ドキドキ謎解きがお好きな人にお勧めゲームです。

 

「脱出:ザ・ゲーム 荒れはてた小屋」

 

 

世界を熱狂させた脱出ボードゲームがついに日本上陸です!

ボードゲームの世界最高峰の賞である2017年ドイツ年間大賞上級部門の受賞作

 

森の荒れ果てた小屋にとじこめられてしまったあなた達。

そこから脱出するには奇妙な本と円盤を駆使し、謎を解かなければなりません。
全ての謎を解き明かし素早く脱出しましょう。

 

 

小屋から脱出するためなら何でもしてください。

常識をうちやぶり、ひらめきを働かせることが脱出への手がかりとなるでしょう。

忘れられない唯一のゲーム体験があなたを待っています!

 

ということです。

おもしろそうでしょ。

私も早速お試しで遊んでみたかったのですが、

このゲーム内容物に書き込んだり、破ったりしてもかまわないゲームなんです。

あらゆる行為が許可されてて、謎を解く為にはそういった行為が必要なこともあるとの事。

そして、謎の答えを知ってしまうので、これは次のゲーム会までとっておくことにしました。

 

 

早く遊びたいなぁ。

次の大人のゲーム会は、10月28日(土)19時からです。

是非、一緒に謎を解きましょう!

ご参加お待ちしております。

miyoshi-ya TEL:0550-83-1624

 

最年少プロ棋士藤井四段が遊んでいたとして大人気の立体パズルキュボロ。

人気過ぎて、2020年まで入荷が難しくなっています。

 

今回は、キュボロのゲーム版、「トリッキーウェイFASAL」が入荷したのでご紹介します!

 

従来のトリッキーウェイと異なるのは立方体のサイズが小さくなり(5cm→4.4cm)、素材にファサールを使用することで、価格を大幅に下げることができました。

ファサール(FASAL)とは ウィーンの大学で開発された、新しいエコロジー素材。トウモロコシを主とした穀物資源や、良質な木材(PEFC認証)を粉砕し、自然に還るポリプロピレン(玩具規格EN71をクリア)を混ぜ込んでいます。

耐久性があり、軽量で扱いやすいのも特長です。

 

遊び方は、パーツを移動したり、回転させたりと3回動かして、できるだけ長いコースを作り、ビー玉をゴール導きます。
たくさんのパーツを通過するほど、高い点数がもらえます。

まず、ビー玉がゴールするにはどうしたらいいか。
短いコースでもいいので、ゴールを目指しましょう。
だんだんと長いコースが作れるようになります。

 

 

パーツをビー玉が通るごとに1点もらえます。
その得点だけ自分のペグを動かします。

 

※写真は、ファサールではなく、トリッキーウェイとなります。

遊ぶにつれて、どんどんユニークでびっくりするようなコースが見つかってくるでしょう。
上級編として、パーツの上部とトンネル内部を通るように道をつなげて遊ぶこともできます。

 

ゲームとしてではなく、一人で長いコースを考えて遊んでもいいと思います。

 

まだビー玉が落ちていない場所へそしてなるべく長く道を作る事、先を予測して動かく力を養います。

ビー玉が転がる楽しさがあることにより、喜びや考えの解放につながります。

 

藤井4段も遊んだキュボロ。ちょっと気になる方がいましたら、どうぞこちらのゲームで遊んでみるのもよいかと思います。

 

 

 

 

 

毎月恒例の大人のゲーム会、今月も楽しい会でした。

 

遅れていらっしゃる方を待っている間、

「大どろぼうとズルい騎士」で遊びました。

騎士となり、盗まれた品物カードを集めるゲームです。

面白い、けどズルい!

 

みんなが集まったので、新しいゲームをしましたよ。

 

ストループカード

「ストループ」、「逆ストループ」、

「え〜どっち?!」、調子がいいとわかるカードも、はまってしまうとわからなくなるストループ効果。

手軽に遊べて面白いです。小学生にお勧め!

 

ゴーゴージェラート!

指定された通りのアイスを作ります。手でアイスクリームを触ってはいけませんよ。

「これ、どうなっているの?」というオーダーもあるよ。

だんだん、みなさん上手にアイスを作れるようになりました。

 

もんじろう

2つずつの言葉を作ったり、しりとりをしたりして遊びました。

大人がやると心の闇が現われるようで、くすっと笑ってしまいました。

 

アイスクール

指を使って、ぺんぎんをはじいて遊ぶゲームです。

これは座ってはいられません。

あんなに練習の時は上手だったのに、なぜか本番はうまくはじけない。

あたらない。まぁ、そこが面白いです。

 

ウボンゴ

パズルゲームの決定版!パズルを解くだけでなく、運の要素もあるのがいい!

「赤い宝石出ろ」って祈ってね。

 

そして、定番の「犯人は踊る」で犯人を当てて、最後に「テレストレーション」をしました。

 

「パンダ」がお題。

 

 

えっパンダってどうだっけ?! 意外と絵が描けません。

おもしろパンダに爆笑でした。

 

 

初めての参加者もいらっしゃって、楽しいゲーム会になりました。

 

今日のおやつは娘が作った、チョコバナナとマシュマロサンドでした。

 

 

次回は、10月28日(土)19:00〜です。

今度は、協力型脱出ゲームをしようと思います。

みんな、来てね。

 

今日、23日(土)19時〜 大人のゲーム会です。

 

参加時間もゆるくて、途中参加、途中退場もOKです。

お酒も飲まず、お菓子を食べながら、ゲームを楽しむ会です。

一人でも大丈夫です。

行ってみたいと思った方、是非参加してみてね。

おもしろいですよ〜。

 

大人のゲーム会 19時〜 参加費:500円(おやつ付)

 

 

今回は、新しく入荷したパズルゲームを中心に遊びたいと思います。

 

 

明日21日と明後日22日はお休みとなります。

 

申し訳ございません。

 

土、日、どうぞ遊びにいらしてくださいね。

 

 

こちらは、「プラステン」というおもちゃ。

5色、各10個ずつのリングが付いています。

 

棒にさす、平面に並べる、上に重ねる、紐に通す、おままごとに使う、さいころを使ってゲームを考える…など

シンプルだからこそ遊びが広がる、お勧めのおもちゃです。

 

そして、実際に私も遊んでみて思った事。

リングがとても気持ちがいい。

触ってみて、そして棒にさしてみて、とても手にしっくりくる大きさや触り心地。

ずっと遊びたくなってしまいました。

 

なので、お子さん達は、もっと心地よく感じるはずです。

 

お祝いのプレゼントにお悩みの方にお勧めするおもちゃです。

 

●プラステン

 

 

台風の合間、ベンガラ染め 手ぬぐい作りのワークショップを行いました。

あいにくの天気で、キャンセルもあり参加者4人と少なかったのですが、

素敵な作品ができましたよ。

 

「おじいちゃんにプレゼントする!」と小学生の男の子が作った手ぬぐいは、

アーティストっぽいエネルギーいっぱいの作品でした。

敬老の日のプレゼント、きっと、喜んでもらえると思います。

 

 

年少さんの女の子が作った手ぬぐいは、こんな小さなお子さんが作ったの?と驚いてしまうような素敵な手ぬぐいが出来上がりました。

ピンクと黄色を重ねて出来上がった、お花の様な模様がかわいいです。

 

 

お母さん達もそれぞれ、丁寧に仕上げた素敵な手ぬぐいが出来上がりました。

 

 

ご参加いただきまして、ありがとうございました。

 

次回は、富士でのワークショップを予定しています。

また、決まりましたら、お知らせしますね。

みんな作りに来てね!

ベンガラ染め手ぬぐい作りを行います。

 

環境にも体にも優しい、自然素材の染料です。
優しくてほんわりとする色合いが特徴。

手ぬぐいをいろ紙のように折って染める折り染めや
輪ゴムを使って絞って染める絞り染め
絵を描くように染める筆染め
など
...
芸術の秋にふさわしい体験ができますよ〜
ぜひ、この機会に遊びに来てください。

敬老の日のプレゼントにもお勧めです。

子どもたちはもちろん、ママもパパも
おじいちゃん、おばあちゃんも楽しめます。

 

天気が心配ですが、雨でも開催します。

 


 

9月17日(日)10:30〜12:00
料金:1,000円

 

お申込みお待ちしております。

miyoshi-ya 0550-83-1624

★フォームより

今日は、御殿場の子育てサロンでわらべ歌と蜜蝋クレヨンバッグ作りを行ってきました。

 

miyoshi-yaで制作しています、波布を使って遊びました。

波布は、シルク布を藍染めした大きな布です。

 

布の上でオルゴールボールを転がしたり、波を起こしたり、

「ひーらいたひーらいた」の歌で布を持ち上げてその下にお子さんに座ってもらってりして

わらべうたを楽しみました。

 

その後は、蜜蝋クレヨンを使ったバッグ作りを行いました。

 

 

今回あらかじめ、ホットプレートの上でクレヨンで色を付けてきた

トレーシングペーパーを使いました。

 

 

小さなお子さんばかりだったので、手形や足型にその紙を切ってもらい、

アイロンでバッグに転写しました。

 

 

かわいいバッグが出来上がりましたよ。

 

 

 

お招きいただき、ありがとうございました。

赤ちゃんや小さなお子さんといっぱい遊べて、こちらも楽しかったです。

 

 

出張miyoshi-yaでワークショップや遊びも行えますので、お気軽にお問合せくださいね。

 

8月12日 ベンガラTシャツ染めワークショップ 参加者募集中!

 

お客様からのご要望で、先日、糸かけのワークショップを行いました。

 

小学生と幼稚園生のお友達。

 

 

小さな手で数を数えて、一生懸命、糸を掛けました。

 

 

とても頑張りました。

素敵な作品が出来ましたよ。

 

 

ワークショップ随時受付しています。

夏休みの宿題でお困りの方、暇だよ〜何かしたいよという方、お気軽にお問合せください。

★糸かけ、染め、トランスパレント、ローズウィンドウ、蜜蝋クレヨン、蜜蝋粘土など

 

miyoshi-ya  0550-83-1624

 

先日のイベントでベンガラ手ぬぐい染めを行いました。

 

お子さんから大人の方まで本当に素敵な手ぬぐいが出来上がりました。

 

今回は、Tシャツ染めのワークショップを行います。

 

ベンガラは土で出来た環境にも体にも優しい安全な染料です。

水で染められるので、お手軽に染めができます。

色合いも女性の方が好きそうな淡い感じです。

 

Tシャツを染めるので、ニュアンスカラーをいろいろとご用意したいと思います。

なんとなく青緑っぽい、青紫っぽいなど。

素敵なTシャツが出来るはず!

白いTシャツを持ってきてくださいね。

 

8月12日(土)10:00〜12:00

持ち物:白いTシャツ(一度洗ってきてください)

料金:¥2,000 

 

 

ご参加お待ちしております。

 


Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM