明日は、毎月恒例の大人のゲーム会です。

天気も心配ですが、開催予定です。

 

今日、miyoshi-yaばあばからNHKの「あさイチ」で

ゲームの紹介があったことを聞きました。

うちにはテレビを置いていないので、テレビ情報が遅れがち。

早速ネットで調べてみました。

 

勝間和代さんがボードゲームの魅力を紹介していました。

紹介ゲームは、

「カタン」、「花火(Hanabi)日本語版 カードゲーム」
「人狼」、「ジャングルスピード 日本語版」です。

 

「ジャングルスピード 」は、実際に遊んでみたようですね。

配られた自分のカードを順番にめくっていき、

他のプレイヤーと同じ形の図形が現れたら、

そのプレイヤー同士で決闘です。

テーブル中央に配置されたトーテムを敵よりも

早くつかむことにより決着します。
ワイワイと楽しめるゲームです。

 

miyoshi-ya では、現在「花火」「カタン」は在庫があります。

 

「カタン」は交渉能力、「花火」は協調性、「人狼」は嘘を見抜く、

「ジャングルスピード」は反射神経を磨くとの説明がありました。

 

ゲームって遊びながら、いろいろな能力を養えるんです。

 

私は、言葉を使って状況を説明したり表現することがあまり得意ではありません。

みなさん、それぞれ得意、不得意分野があると思います。

このゲームは勝てないけど、これなら勝てるというように。

それぞれが勝てるゲームがあるところが、ゲームのいいところです。

そして、苦手な分野でも遊びながら練習できたり、楽しめるのもいいですね。

 

言葉の練習の一つとして、

「ストーリーキューブス」をご紹介します。

 

 

9つのサイコロには絵が描かれています。

絵は意図的にその意味が曖昧になるようにデザインされています。

自分の見方によって、いろいろな物に見えます。

サイコロを振って、出た絵をつなげて、お話を作っていきます。

 

そして、このゲームの素晴らしいルールは、

「間違った答えはない」ということ。

 

「あなたが言った言葉に間違いは、ないんだよ。」

「それでいいんだよ。」という優しさのルールが、

言葉を発することの助けにもなります。

 

そして、自己肯定感が付いていきます。

前の人のお話にどうしたら自分のお話をつなげられるか

考える能力、コミュニケーション能力も養われます。

何より大人が遊んでも楽しい!

なので、ゲーム会では、このゲームで遊ぶこともあります。

 

miyoshi-yaゲーム会は、みんなで遊ぶことを大事にしています。

大人数でも1回は全員で同じゲームをしています。

初めて会った人も常連さんもみんなで笑えるようにと。

 

さぁ、明日は何をして遊びましょうか。

初めての方が多そうです。

参加希望の方は、早めにお申し込みくださいね。

ではでは、19時にお待ちしております。

 

 


Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM